米新聞社で銃撃 5人死亡負傷3人、容疑者の白人男拘束 メリーランド州アナポリス

http://www.afpbb.com/articles/-/3180444?act=all

米新聞社で銃撃 5人死亡、容疑者の男拘束
2018年6月29日 6:57 
発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

【6月29日 AFP】米メリーランド州の州都アナポリス(Annapolis)で28日、日刊紙キャピタル・ガゼット(Capital Gazette)の編集室が銃撃され、当局によると5人が死亡、容疑者の男が身柄を拘束された。

 同紙のフィル・デービス(Phil Davis)記者はツイッターTwitter)に、「銃を持った男がガラス扉越しにオフィスに発砲し、複数の従業員を撃った」と投稿。数人が死亡したと明らかにした。

 さらにデービス記者は「自分の机の下にいて、銃撃犯が弾を再装填する音がする中で、何人もが撃たれるのを聞くより恐ろしいことはない」とした。


 メリーランド州のアナランデル(Anne Arundel)郡警察は記者会見で、「5人の死者が出たことを把握している。他に数人が深刻な傷を負っている」と明らかにした。同郡のスティーブ・シュー(Steve Schuh)郡長によると、容疑者1人が身柄を拘束され、捜査当局の取り調べを受けている。

 警察はさらに後の記者会見で、容疑者は白人の成人男性で、「長銃」(ライフルや散弾銃を含む銃の分類)で武装していたと発表。負傷者の数は3人と推定されると説明した。

 キャピタル・ガゼットアナポリス市内にある4階建ての建物に入居している。(c)AFP