二階幹事長「産まない」は勝手な考え 「皆が幸せになるためには、子どもをたくさん産んで、国も栄えていく」★16

※イロモノからたまたまへ

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180626005890_comm.jpg

 自民党二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、「子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考えて(いる人がいる)」「皆が幸せになるためには子どもをたくさん産んで、国も栄えていく」などと述べた。子どもを持たない家庭を批判したとも受け取れる発言だ。

 「二階先生では若いママの代弁はできない」野田聖子

 二階氏は、講演参加者から少子化対策について問われ、「食うや食わずの戦中、戦後、子どもを産んだら大変だから産まないようにしようと言った人はいない」とした上で、「子どもを産まない方が幸せ」というのは「勝手だ」とした。

 これに対し、国民民主党玉木雄一郎共同代表は党本部で記者団に「特定の家族観、価値観を押しつけるのは間違っている。(自民は)まさにそういった古い価値観にとらわれたおっさん政党だ」と批判した。

 自民党では最近、加藤寛治衆院議員が「必ず新郎新婦に3人以上の子どもを産み育てて頂きたいとお願いする」と述べ、撤回。萩生田光一幹事長代行も「赤ちゃんにパパとママどっちが好きかと聞けば、ママがいいに決まっている」と発言するなど、少子化をめぐる失言が相次いでいる。

2018年6月26日20時28分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6V5WRYL6VUTFK01T.html

他ソース
二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言
https://this.kiji.is/384253021293397089

関連スレ
【のとう】国民・玉木代表「自民党はおっさん政党」 二階幹事長発言を批判 子どもを産まないのは勝手な考え発言巡り
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530012967/

★1が立った時間 2018/06/26(火) 20:11:25.95
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530064576/