米17州と首都、移民政策めぐりトランプ政権を提訴

http://www.bbc.com/japanese/44624607

米17州と首都、移民政策めぐりトランプ政権を提訴
2018年06月27日

米国の17州は26日、移民の家族を引き離す「残酷で違法な」政策をめぐりトランプ政権を提訴した。また、カリフォルニア州の連邦地裁が、人権団体の訴えを受けて、国境で親から離された子供を親元に返さなくてはならない期限について判断を示した。

提訴したのはワシントン州ニューヨーク州カリフォルニア州などの民主党系の州司法長官。米・メキシコ国境で亡命希望者の入国を阻止する、トランプ政権の政策に反対している。
複数の州政府が、親子を引き離す政策について連邦政府を提訴するのはこれが初めて。ドナルド・トランプ米大統領が発した大統領令は移民家族の正当な手続きと亡命申請の権利を否定していると、各州は批判している。

これとは別に、米自由人権協会(ACLU)が、家族引き離し政策の差し止めを請求したことを受けて、カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁は同日、国境で親から引き離された不法移民の子供は30日以内、5歳未満の子供は14日以内に、親元に返さなくてはならないと判断を示した。

一方で、マイク・ペンス副大統領は同日、訪問先のブラジルで記者会見し、入国に必要な書類のない移民に対し、米国に不法入国しようとして「自分の子の命を危険にさらさ」ないよう警告した。

副大統領は渡米を考えている人々に「心の底から」伝えたいことがあるとした上で、「合法的に来られないなら、一切来ないでほしい」と述べた。
「麻薬密売人や密入国斡旋(あっせん)業者が牛耳っている道を通って米国に来ることで、自分や自分の子どもの命を危険にさらしてはいけない」と、ペンス氏は協調した。

トランプ大統領大統領令を発した数日後、不法移民を法的プロセスなしで帰還させる必要があると発言している。

17州と首都がトランプ政権を訴え

親子引き離し政策をめぐりトランプ政権を訴えたのは、ワシントン、ニューヨーク、カリフォルニア、マサチューセッツ、デラウエア、アイオワイリノイ、メリーランド、ミネソタニュージャージーニューメキシコノースカロライナオレゴンペンシルバニアロードアイランドバーモント州バージニアの各州と、首都ワシントンのコロンビア特別区

各自治体はワシントン州シアトルの連邦地裁に対して、引き離された家族を引き合わせると共に、「憲法に反する」家族の引き離し政策を終わらせるよう、裁判所命令を求めている。
各自治体は訴状で、トランプ氏の命令は家族の離別を終わらせるよう義務付けてはおらず、すでに引き離された家族の再会についても言及していないと指摘した。

またトランプ政権の移民政策は、子供の養育について一定水準を保ち、親子関係を守ることで各州が得られる利益を損なう、「侮蔑的」なものだと反発している。
「この政策とそれを推進する政権は、各州とその住民に、深刻かつ即時的な害をもたらしている」と、各自治体は訴えている。
(リンク先に続きあり)

(英語記事 US states sue over migrant separations)