福岡男性刺殺事件でネットに犯行声明か…有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意」

◆【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か / 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」

2018年6月24日(日)20:00前後、福岡県福岡市の旧大名小学校跡地でインターネットセキュリティー会社スタッフの岡本顕一郎さん(41歳)が背中を刃物で刺され病院に搬送。
その後に死亡が確認された「男性刺殺事件」で、非常に恐ろしい情報が入ってきた。
インターネット上で岡本顕一郎さんに罵られ、恨みを持っていた犯人が刺し殺した可能性が浮上しているのである。

●低能先生と呼ばれていた人物が犯人か
岡本顕一郎さんはインターネット上でHagex(ハゲックス)というニックネームでブログ「Hagex-day info」を書いていたとされている。
そのブログ内で岡本顕一郎さんに「低能先生」と罵られていた人物がおり、今回の事件は低能先生と呼ばれていた人物が岡本顕一郎さんに恨みをもち、犯行に及んだのではないかとの情報が出ている。

●Hagexブログの低能先生に関するコメント
「低能先生という荒しがいる。
はてなブックマークに出現し、IDコール利用して複数のユーザーに対して誹謗中傷を繰り返している。
当然、すぐにアカウントが凍結されるのだが、新規のアカウントを作り罵詈雑言を行っている」

●犯人は自転車で逃げたが数時間後に出頭
犯行当日、岡本顕一郎さんは旧大名小学校跡地の会議室で開催されるITセミナーの講師として、17:00前後には現場にいたという。
ITセミナーは17:45前後に開始し、19:30前後に終わった。
そして20:00前後に犯人に背中を刺されて死亡したとされている。
犯人は自転車でずくさま逃げたが、24:00前後に警察に出頭している。

●犯行声明をしていた可能性が浮上
実は自転車で逃亡してから警察に出頭する3〜4時間ほどの間、犯人はインターネットブログに記事を投稿しており、犯行声明をしていた可能性が浮上。
犯人にしかわかりえない表現や情報があるとされており、無関係の者がいたずらで記事を更新したようには思えない内容となっている。
犯人が書いたと推測されているブログのコメントは以下の通り。

●犯人が書いたと推測されているブログコメント
「おいネット弁慶卒業してきたぞ 改めて言おう これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ 「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな? 「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ? ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた 事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理 足つってるし なんだかんだ言ってはてなというか 増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ 逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある はてブと通報厨には恩など欠片もないが てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ 足つってるから着くまで30分くらいかかるかも」
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/06/image1-1.jpg

●非常に凶悪かつ最悪な結末
これが本当に犯人の書き込みであれば、非常に強い恨みを岡本顕一郎さんに抱いていたことになる。
ネットの恨みがリアル世界での暴力行為に至るケースは稀にあるが、今回の事件は殺人であり、非常に凶悪かつ最悪な結末といえる。

●ネット有名人が身の危険を感じている
また、今回は人気ブロガーが被害者とあって、複数の著名なブロガーやネット有名人が身の危険を感じているようだ。
たとえば元ライブドア幹部の田端信太郎氏(42歳)は「セミナー終了後のトイレは、マジで気をつけようと思いました。トイレで小便してるときに後ろから刺されたのかな?」と自身の公式Twitterで語っている。
とはいえ、いま現在は推測や憶測の域を出ない情報が多く、今後の警察や関係者からの公式な情報が待たれている。

●命を奪うことは許されない
この現代社会において人間は議論をし、熱く語り、ときに不条理な罵り合いになることもあるかもしれないが、だからといって命を奪うことは許されることではない。
Hagexという名で人気ブロガーとなった岡本顕一郎さんは、多くの人たちから支持を得ていたカリスマ的人物だった。今回の彼の死に、多くの人たちが悲しんでいる。

バズプラスニュース 2018.6.25
http://buzz-plus.com/article/2018/06/25/hagex-fukuoka-net-news/